ギャラリー

ギャラリー

令和7年度 1月の活動 年間行事

2026-01-22
[行事,3学期,活動]
どんと焼き
お正月に飾っていたしめ縄を焚き上げる「どんど焼き」をしました。
ぱちぱちと音を立てる火を見ながら、「みんなが元気に過ごせますように」とお願いしました。 日本の伝統行事を感じる、心あたたまるひとときでした。

令和7年度 1月の活動 年長

2026-01-22
[年長,3学期,活動]
【大道具づくり】 劇の大道具づくりをみんなでしています。何を作るか、何色でどうやって作るか友だちと相談しながら作っています。「ここ持ってて」「こっちするからここから塗って」など伝えあいながら協力して作っています。
あやとりに興味を持って、出来ると嬉しくてにこにこ笑顔で披露していました。友だち同士で教えあう姿も見られます。
「優勝したい」「前よりたくさん取りたい」とそれぞれの目標を立てて、友達とカルタとり!! 取れた時も取れなかった時も楽しく、喜んだり、悔しがったりしています。
寒い日もなわとびをして、体がぽかぽかの子どもたち。 「連続で前跳びができるようになってきた」「二重跳びが一回できたよ」といろいろな跳び方に挑戦しています。

令和7年度 12月の活動 年中

2025-12-30
[年中,2学期,活動]
楽しみにしていたクリスマス会!みんなで歌を歌っていると、サンタさんが登場! 「ホンマに来たーー!」、「やった!!」と大喜びでした。
「何のプレゼントかな?」とワクワクしながら、開けていました。

令和7年度 12月の活動 年中

2025-12-30
[年中,2学期,活動]
1学期に植えた稲がすくすくと大きくなり、お米が出来ました。 白いお米になるまでの過程をライオン先生に教えてもらい、 「そうなんだ!!」「初めて知ったー!」と驚いていた子どもたち。
普段経験することのない、“脱穀”を1人1回ずつ体験することができました! また来年もできるといいなと思います。
12月に入り、クリスマスの絵本を読んだり歌を歌ったりとクリスマス一色☆ 各クラスでクリスマスツリーの飾りつけもしました!
「キラキラがかわいいね」「3・2・1ライトアップ!」とわくわくしながら飾りつけを しましたよ。「サンタさんも見てくれるかな?」とクリスマスを心待ちにしている子どもたちです!
チューリップの球根を植えました。球根を観察しながら「かたい!」「なんか苦いにおいが する!」と興味津々でした!
土のお部屋を作り、優しく球根を植えてくれました。毎日お当番さんが水やりをしてくれています!きれいなチューリップが咲きますように!
やはた畑で育てたコーンで、ポップコーンパーティーをしました。 黄色の固い種が見たことのあるポップコーンになり「すごーい!」と大喜び!
ポンポンと弾ける音や「いいにおい~♪」と香ばしい香りを楽しんでいましたよ。
その後、できたてのポップコーンをみんなで食べました。「あったかくて美味しい!」 「年長さんになっても食べたいな!」と期待を膨らませている子どもたちでした。

令和7年度 12月の活動 年長

2025-12-25
[年長,2学期,活動]
チューリップの球根を植えました。そっと土を被せたり、いろいろな色のチューリップが咲くことを楽しみに話をしたりしていました。園庭に遊びに行く度に気にかけて見ている子もいます。
烏帽子中学校のお兄さんお姉さんとグラウンドで遊びました。 中学生が提案してくれた貨物列車ゲームをしたり、みんなが大好きな鬼ごっこや縄跳びで遊んだりしました。広い場所でのびのびと体を動かして、とっても楽しい時間になりました。
自分の名前から一文字選んで、カルタづくりをしました。選んだ文字から始まるお話を考えて、文字を書いたり、そのお話の絵を描いたりしました。いろいろなお話ができて、楽しいカルタが出来上がりそうです。
お友だちが作ったカルタもよく覚えていて、素早く取っていました。チームで頑張り、何枚取れたか数を数えて喜んでいました。
コマを回せる友達が増えてきました! 今がんばり中の友達に見本を見せたり、コツを教えたりしてくれました。 「こうやって持つんだよ」「投げる時、コマはまっすぐ(平行)に投げるんだよ」など、とっても分かりやすく教えたり、「こう?」と意欲的に質問したりと素敵な姿が見られました。
紐を巻くことが難しかったり、回すコツを掴むことが難しかったりまだまだ練習中ですが、回ると「回った!」とにこにこ笑顔で喜んだり、「〇〇ちゃん回った!」とお友だちも一緒になって喜んでいます。
学校法人八幡学園
〒657-0038
神戸市灘区深田町1丁目1番3号
TEL.078-851-9377
 FAX.078-851-9373

こども園、保育園の運営
0
0
0
4
1
1
8
6
TOPへ戻る