本文へ移動

2022年度2学期ギャラリー

年長 12月の活動

冬野菜の収穫をしたよ

9月に植えたブロッコリーとカリフラワーの収穫をしました。大きく育ったことをみんなで喜んでいました。

冬野菜の収穫をしたよ

「カリフラワーはフワフワしている」「ブロッコリーはちょっと固い」と違いを見つけていました。

[冬野菜の収穫をしたよ」

調理師さんに届けて給食に入れてもらい、おいしく食べることができました。

[公園で遊んだよ」

[公園で遊んだよ」

近くの公園まで年長組みんなでお散歩に行きました。すべり台やブランコ、鬼ごっこなどいろんなことをして遊びました。楽しかったね。

[公園で遊んだよ」

公園にある木の近くでたくさんの木の実を発見。「どら焼きみたいな形だね」「サザンカの実が落ちてるよ」友達と見せ合いながら、冬の自然にたくさん触れ合うことができました。

[そりあそび」

そりあそびに行きました。たくさん滑って楽しかったよ。

年長 11 月の活動

「年長組のみんなで一緒に遊んだよ」

「スズランの池」 泳いだり、かけあいっこしたり大はしゃぎしていました。

「年長組のみんなで一緒に遊んだよ」

園庭では、鬼ごっこやボール、縄跳びなどいろいろなお友達と好きなあそびを楽しんでいました。

「年長組のみんなで一緒に遊んだよ」

他のクラスのお友達とするブロックもおもしろいね。

年少 12月

歌と合奏の会

おうちの人に披露するために、一生懸命練習しました。

歌と合奏の会

クリスマス会

幼稚園にサンタさんが来ました。

クリスマス会

プレゼントをもらったよ。

クリスマス会

みんなのプレゼントはどこかな。

クリスマス会

素敵なプレゼントをもらいました。

年中 12月の活動

歌と合奏の会

毎日、歌と合奏の会をとても頑張っていました。本番も、さくら組、ひまわり組ともにおうちの人にかっこいい姿を見てもらうことができました。よく頑張ったね。

散歩

学年で大和グランドに遊びに行き、みんなでしっぽ取りをしました。ルールを守って、楽しんで遊ぶことができました。

散歩

帰りに大和公園に行き、はっぱで遊んで帰りました。がしゃがしゃ、しゃわしゃわ、くしゃくしゃ・・・子どもによって聞こえる音が互い、いろんな音を楽しんでいました。

なわとび

なわとびも毎日頑張っています。最初は跳べなかった子も、何度も練習するうちに跳べるようになってきています。

クリスマス会

サンタクロースを心待ちにしていた子どもたち。サンタさんがプレゼントを持ってきてくれて嬉しかったね。。

大掃除

大掃除もして、新しい年を迎える準備もばっちりです。

12月 クリスマスお楽しみ給食

クリスマスお楽しみ給食

今日はクリスマスメニュー!

クリスマスお楽しみ給食

フルーツパフェ!早く食べたいね!

年中 11月の活動

せいさくあそび展

みんなでがんばって作り上げたせいさくあそび展。おうちの人に見てもらった後は、作ったおもちゃで思い思いに遊んでいました。

せいさくあそび展

とても、楽しいね。

大和公園 散策

大和公園に行き、どんぐり拾いや落ち葉拾いをし、秋を目いっぱい感じて楽しんでいました。

大和公園 散策

かわいいどんぐりが見つかりました。

トライやるウィーク

今月はトライやるウィークがあり、烏帽子中学校と鷹匠中学校のお兄さん・お姉さん達とたくさん遊びました。お楽しみでは楽器を使って一緒に演奏したり、折り紙のプレゼントをもらったりし、とてもうれしそうにしていました。

クリスマス

クリスマスツリーの製作と飾りつけをして、クリスマスへの期待が高まっています。サンタさん、来てくれるかな。

年少 11月の活動

せいさくあそび展

自分の絵を見つけたよ。

せいさくあそび展

かわいい動物が出来上がりました。

球根の植え付け

ヒヤシンスの球根を観察しました。

球根の植え付け

チューリップの球根を植えました。

令和4年度 せいさくあそび展

年少 でんしゃでおでかけしよう

年少 でんしゃでおでかけしよう

動物たち(製作物)の高さに合わせて、姿勢を低くして眺めると「どうぶつさん、たのしそう」「あそこであそんでみたいね」とより楽しくなりました。

年中 おもちゃのせかいへようこそ!

年中 おもちゃのせかいへようこそ!

「どのおもちゃであそびたい」と質問すると、「ろぼっとと あそびたい」「おうちに あそびにいきたい」と遊びに行きたい場所がたくさんあって、会話が止まりませんでした。

年長 やはたさーかす

年長 やはたさーかす

小さなお友達も体験できる「ひのわくぐり」を作りました。

年長 ねんど製作

年長 ねんど製作

「かぞく」をテーマに、楽しかったこと、嬉しかったことを作りました。

年長 10月の活動 秋の散歩

大和公園にお散歩へ行きました。友達と「どんぐりあるかな」と言い合いながら、夢中でどんぐり
を拾いました。
「葉っぱの下にも、あった。」と、葉っぱの下に隠れたどんぐりも、見つけ出していました。

秋の散歩

茶色や緑色のどんぐり、ふとっちょどんぐり、細長どんぐり、いろいろな形や色のどんぐりを見つけて楽しかった。友達と見せ合いっこして、持ち帰りました。

秋の散歩

いろいろな秋の自然を見つけることができ、とてもうれしそうでした。

秋の散歩

大和公園で集めた葉っぱやどんぐりに、油性ペンで顔を描きました。「どんな顔にしようかな」と考えたり、見せ合ったりして楽しかったね。

秋の散歩

顔を描いた葉っぱやどんぐりを、紙粘土の台に並べていくと素敵な飾りができました。

年中 10月の活動

大和公園

毎日、練習を頑張った運動会が終わりました。休み明けにみんなで大和公園へ散歩に行きました。少しずつ秋に近づく自然の様子に触れ、楽しんでいました。

収穫祭(ポップコーン)

今月はお楽しみもたくさん。1学期に育てたポップコーンを食べました。「ポンッて聞こえた。」「いいにおいがする。」と興味津々でした。

秋祭り

保護者の方々が準備してくださった秋まつり。ボーリングや玉入れ、お宝さがしなどのゲームに夢中で参加していました。

せいさくあそび展

せいさくあそび展に向け、様々な素材に触れて製作をしています。友達と相談しながら、協力して取り組んでいます。完成が楽しみだね。

年少 10月の活動

秋まつり

輪っかがたくさんはいったよ。

秋まつり

大きなさかな釣れるかな。

秋まつり

隠れたお宝を探そう。

遠足(神戸森林植物園)

良いお天気のもと、元気に走り回っていました。

遠足(神戸森林植物園)

バッタをつかまえたよ。

遠足(神戸森林植物園)

どんぐりをたくさん拾いました。

遠足(神戸森林植物園)

いっぱい見つけたよ。

年中 10月の活動

年中 園外保育(森林植物園)

遠足で森林植物園に行きました。

年中 園外保育(森林植物園)

広い原っぱで走り回ったり、大きな遊具で遊んだりして、楽しんでいました。

年中 園外保育(森林植物園)

「見て。どんぐり見つけたよ。」と、いろいろな形のどんぐりを袋一杯に集めていました。

年中 園外保育(森林植物園)

みんなで食べるお弁当はおいしかったね。大満足な年中組さんでした。

第4回 にこにこクラブ(10月25日)

今日は紙コップでおばけロケットを作成します。
お母さんと一緒におばけロケット作成中!

年中 9月の活動

運動会の練習

運動会に向けて、毎日かけっこやポンポンの練習に取り組んでいます。

運動会の練習

かけっこでは、おもちゃの世界に入って、目いっぱい身体を動かすことを楽しんでいます。

お月見会

今月はお月見会もありました。お供え物を見たり、お月様のお話を聞いたりして、お月見に興味を持ちました。

栽培活動

冬に向け、ダイコンの種を播きました。甘くて大きなダイコンができるかな?

10月4日 第4回 ピジョンクラブ

今日は親子フィットネスです。
今日もいっぱい子どもとスキンシップできましたね。

年長 9月の活動

年長 トウモロコシを収穫したよ

収穫したトウモロコシから粒を一つ一つ取りました。「かたーい!」「ねじりながら取ったら取りやすいよ」と子どもたち同士で教えあいながら、たくさんの粒を集めることができました。

年長 トウモロコシを収穫したよ

ホットプレートにトウモロコシの粒を入れて、ポンポンと弾けるのをじーっと真剣に見つめる子どもたち。弾け始めると大はしゃぎでした。

年長 トウモロコシを収穫したよ

できたてのポップコーン、「おいしそう。」「どれがいいかな。」とワクワクしながら選んでいました。みんなで一緒においしくいただきました。

年長 トウモロコシを収穫したよ

収穫した後の茎で、もうひと遊び。「これで遊ぼう」「何ができるかな」「馬?」「魔法使い?」

年少 9月の活動

お月見会

お月見会のお供え物を見たよ。

お月見会

スズムシに興味津々。

ポップコーン作り

育てたトウモロコシを収穫したよ。

ポップコーン作り

おいしいポップコーンができるかな。

ポップコーン作り

おいしいかったよ。

9月16日(金) 避難訓練

本日は避難訓練でした。先生のお話をしっかり聞いていますね。
年長組は園庭まで避難しました。みんな真剣な表情で園長先生のおはなしを聞いています。

年長 敬老の日のはがき

年長さんが書いた敬老の日のはがきをポストに投函しにいきます。出発!
園の近くのポストに向かってお散歩中です。
はがきを投函しました。届くのが楽しみですね!

9月9日 お月見会の給食

お月見会のお楽しみメニューはうさぎさんカレーとりんごうさぎでした。みんなたくさん食べました♪

令和4年 第3回 ピジョンクラブ (9月13日) 親子でフィットネス

親子フィットネスの今日で2回目です。
親子でスキンシップを楽しみました。

9月7日(水) クリーン活動

本日は、保護者の方々、地域の皆様、職員とで成徳公園のクリーン活動をしました。
クリーン活動だけでなく、コミュニケーションの場となっています。
皆様、汗だくで作業してくださいました。ありがとうございました。
学校法人八幡学園
〒657-0038
神戸市灘区深田町1丁目1番3号
TEL.078-851-9377
 FAX.078-851-9373

こども園、保育園の運営
0
0
1
2
5
8
2
0
TOPへ戻る