本文へ移動

ギャラリー

9月16日(金) 避難訓練

本日は避難訓練でした。先生のお話をしっかり聞いていますね。
年長組は園庭まで避難しました。みんな真剣な表情で園長先生のおはなしを聞いています。

年長 敬老の日のはがき

年長さんが書いた敬老の日のはがきをポストに投函しにいきます。出発!
園の近くのポストに向かってお散歩中です。
はがきを投函しました。届くのが楽しみですね!

9月9日 お月見会の給食

お月見会のお楽しみメニューはうさぎさんカレーとりんごうさぎでした。みんなたくさん食べました♪

令和4年 第3回 ピジョンクラブ (9月13日) 親子でフィットネス

親子フィットネスの今日で2回目です。
親子でスキンシップを楽しみました。

9月7日(水) クリーン活動

本日は、保護者の方々、地域の皆様、職員とで成徳公園のクリーン活動をしました。
クリーン活動だけでなく、コミュニケーションの場となっています。
皆様、汗だくで作業してくださいました。ありがとうございました。

8月31日 遊具下のゴムチップ舗装

安全対策として、遊具下をゴムチップ舗装をしました。

にこにこクラブ 8月25日 紙皿でおさかなづくり

今日は、紙皿でおさかなを製作します。うまくできるかな。
かわいいおさかなができてきました!
お母さんといっしょに作ります。
みんな上手にできました!

年中組 夏期保育 8月生まれ お誕生会

今日は夏期保育、久しぶりにお友達に会えたね!8月のお誕生会では園長先生が今月のお花のお話をしてくれました。
まほうのじゅーすやさんで何をたのもうかな。

年少 プールあそび

初めてプールあそびをしたよ。
暑い日のプールは楽しかったね。

年中 7月の活動

七夕①
今日は七夕がありました。一人一人一生懸命作った短冊に、お願いごとを書いて、笹に飾りつけをしました。「お願いごと、届いたかな。」
七夕②
七夕の日は、給食も特別メニュー。天の川みたいなキラキラゼリーを食べると,舌が青色に。みんなびっくり。
お楽しみ給食
お楽しみメニューのアイスクリームもおいしかったね。大喜びの年中さんでした。
大掃除①
夏休みに入る前に、1学期間過ごしたお部屋の大掃除もしました。
大掃除②
一生懸命お掃除をすると、雑巾も真っ黒に。ピカピカになったお部屋で、2学期も楽しく過ごそうね。

年長 7月の活動

七夕①
手作りの短冊に、お願い事を自分で書きました。
七夕②
「お願い事かなうといいな」「織姫さまと彦星さま、あえるかな」など、個々に想いをもちながら、笹に飾り付けをしました。
七夕③
七夕当日、園庭に全クラスの笹を飾りました。みんなの思いが詰まった特別な日でした。
壁面づくり①
テーマが決まると、作りたいものグループに分かれて作り始めます。「どんな木にする」「葉っぱの形はどうする」「花火は、いろいろな色があった方がきれいだよね」と友達と相談して、材料・色・作り方を決めたり、役割分担をして進めたりしました。
壁面づくり②
「夏といえば」と尋ねると、「花火大会」「カブトムシが出てくる」「クワガタもいるで」「虫捕りがしたい」「川遊びもしたい」「アイス食べたい」「スイカが食べたい」・・・と思いつくものがたくさん。夏の楽しみがたっぷり詰まった壁面が出来上がりました。
大掃除①
1学期、たくさん遊んだお部屋をみんなで大掃除しました。雑巾がけをしたり、自分のロッカーを整理したりして、一生懸命取り組んでいました。
大掃除②
雑巾を見せて、「こんなに汚れたよ」「床がピカピカに光ってきたよ」と、素敵な報告をしてくれました。ピカピカになったお部屋で、また気持ちよく遊び始めることが出来そうです。

年中 避難訓練

今日は避難訓練でした。今回は年中組が二次避難まで行いました。
みんなしっかりと園長先生のお話を聞いています。

年中 プールあそび

プールあそびが始まりました。
水で顔を洗ってみたり、肩まで浸かってみたり、いろんなことに挑戦しています。
みんなで入ると、もっと楽しいね!
おもちゃでも、遊んでみたよ。

年中 ミニトマト収穫

ミニトマトを収穫しました。
真っ赤なミニトマトを見て、大喜びでした。
みんな頑張って育てたから、おいしかったね!
「野菜だけでなく、ダンゴムシ探しなどの生き物にも興味津々の年中さんです。

年少 七夕

七夕かざりを作ったよ。
みんなで笹に飾りつけをしたよ。
願いごとがかなうといいね。

年長 6月の活動

初めての木工あそび。船のくぎ打ちに挑戦。始めは慎重にくぎを打って…「曲がったよ」「これぐらいかな」などと言いながら、楽しく作りました。
「ぼく、おさえとくね」「ありがとう」と二人で力を合わせました。
いろいろな材料を用意して、好きなものを選んだり、組み合わせたりしながら、飾りつけをしていきました。
「海賊船の旗を作ったよ。作り方はね・・」と説明しながら、見せてくれました。後ろでは、「どんな船にしようかな」「どの材料を使おうかな」と悩み中の子どもたちもいます。なやむのも、つくるのも、楽しい船づくりでした。
素敵な船がたくさん並んでいます。
タライにお水をためて、船あそび。「ちゃんと浮かぶかな」「一緒に入れてみよう」そっとタライの中に・・・無事に、浮かんで大喜びでした。
4月に植えたキュウリができました。「6みたいな形だね」と言いながら、喜んで収穫しました。
給食。今日はお楽しみメニューのカエルパン。「どれにしようかな」と嬉しそうに選んでいました。

6月21日 おたのしみメニューの日

かえるパン、おかわりする子どもがたくさんいました!

年少組 プール探検

初めてのプールに向けて、探検に行ったよ。
プール楽しみ!

年中組 園外保育(須磨離宮公園)

須磨離宮公園に行きました。

令和4年 第1回 ピジョンクラブ (6月14日) 親子でフィットネス

自己紹介しました。
今日は親子でフィットネスです。
お母さんのおなかにに乗ってドライブです。

令和4年 八幡幼稚園 プール点検

3年ぶりのプールに向けて安全点検をしました。フロアも一新して、プール遊びが楽しみです。

年中組 園外保育(須磨離宮公園)

須磨離宮公園に行きました。
植物園で様々な種類のお花や草を見ました。
バラ園から離れた温室まで頑張って歩いたよ。
広い公園でたくさん身体を動かして、楽しかったね。

令和4年 にこにこクラブ (6月7日)新聞で遊ぼう

園庭でみんなで元気に遊んだよ!
今から広いホールで新聞あそびを始めるよ!
新聞を使ってあそんでみよう。
最後に紙芝居を楽しみました。

年少組 園外保育

初めての遠足に行きました。
みんなで食べたお弁当、おいしかつたよ。
たくさん体を動かして遊んだよ。

年少組 園探検

初めて屋上に上がったよ。
手の双眼鏡で遠くまで見たよ。

年長組 園外保育(いちご狩り)

「いちご狩りに行きました」
「真っ赤なイチゴを選んで、自分で摘みました。」
「おいしいいちごをたくさん食べました。」
「とっても、甘いよ。」

 令和4年度 栽培活動 4月 年長組 夏野菜

キュウリを植えました。
キュウリを植えました。
パプリカにお水をやりました。毎日、水やりを順番にしていきます。

 令和4年度 栽培活動 4月 年中組 夏野菜(ミニトマト)

ミニトマトを植えました。
元気いっぱいそだつよう、お水やりがんばろうね。

行事 令和4年度 入園式 (4月13日(水))

令和4年度 入園式

在園児が作成しました。ご入園おめでとうございます
在園児が作成しました。外壁に掲示されています。
在園児が作成しました。
学校法人八幡学園
〒657-0038
神戸市灘区深田町1丁目1番3号
TEL.078-851-9377
 FAX.078-851-9373

こども園、保育園の運営
0
0
1
0
2
4
1
7
TOPへ戻る