本文へ移動

2022年度3学期ギャラリー

3月17日 保育修了式

修了式

3月17日に保育修了式をしました。

修了式

みんなで修了式のために壁画を作成しました。

修了式

みんなで修了式のために作成しました。

年少 2月・3月の活動

ひなまつり

ひな人形を近くで見たよ

ひなまつり

ひなあられとカルピス、おいしい。

進級に向けて

2クラス合同で遊びました。

進級に向けて

みんなでゲームをしたよ。

進級に向けて

年中で、同じクラスになったらよろしくね。。

大掃除

1年間使ったお部屋に感謝の気持ちを込めて、大掃除をしました。

公園

このクラスもあと少し・・みんなで公園に行ったよ。

公園

よいお天気の中、元気に遊びました。

年長 3月の活動

修了式に向けて

修了式に向けて、練習をしたり壁面製作をしたり、みんなで準備をしています。グループで話し合って、気球の模様や名前を考えました。それぞれの目標に向かって、飛んでいけそうな素敵な気球が完成しました。

プレゼント

年中さんと年少さんから、今まであそんでくれたお礼に、壁面のプレゼントをもらいました。一生懸命に作ってくれた壁面に、「かわいい」「うれしいね」と喜んでいました。年中さんや年少さんにも、温かく見送られて気持ちよく、修了式を迎えられそうです。

修了式に向けて

「みんなと離れるの寂しいな」「小学校たのしみだな」などと言いながら、修了式に向けて、歌の練習を頑張っています。

年中 2月の活動

製作

年明けもこまに夢中の子どもたち、色を変えたり、増やしてみたり…最近では重ねて塗ることで新しい色を生み出し、楽しんでいます。

製作

節分に向け、鬼のお面を製作しました。どんな鬼にしようかな…世界に一つだけのお面の出来上がり。

節分

豆まきの日は、給食にも鬼が登場。自分の好きなところに角を飾りつけて、いっただっきまーす。

生活発表会

さくら組は「さんまいのおふだ」をしました。お札からこんな枝が出たらいい、こうしたら山姥怖いんなと話し合いながら、一人一人が楽しんで取り組むことができました。

生活発表会

ひまわり組は「11ぴきのねこ」をしました。魚の捕まえ方や大きな魚の表現の仕方など、話し合いを重ね、みんなで劇を作り上げることができました。

思い出

楽しみにしていることや頑張りたいことを絵にして残しました。

年長 2月の活動

節分メニュー

節分のお楽しみメニュー ☆  鬼のハンバーグ、それぞれ表情が違っていて、子どもたちは真剣にどれにするか選んでいました。

春近し

春が近づき、暖かくなってきたので、みんなで元気いっぱい外遊び。バランスをとりながら、友達と協力して前に進むよ。

ひなまつり

ひな祭りに向けて、ホールのおひなさまをみんなで見ました。それぞれの人形や道具の名前や意味を知り、楽しむことができました。

春近し

自分のおひなさまづくりでは、道具を持たせたり、色を並べたりたくさん工夫をして作ることができました。お友達の作品のいいところも見つけ、「きれいな色だね」「上手だね」と褒め合っていました。

年中 1月の活動

ダイコンの収穫

9月に植えたダイコンを収穫しました。

ダイコンの収穫

大きくて甘いダイコンができたね。給食に入れてもらい、おいしく食べました。

雪あそび

寒い日が続く中、ついに雪が降りました。ふだん見ることができない雪に子どもたちは興味津々。寒さも忘れ、大喜びで遊んでいました。

生活発表会

生活発表会に向け、練習や生活に楽しんで取り組んでいます。

お楽しみ給食

今月のお楽しみ給食は、なんと「やはたハッピーセット」大興奮の子どもたちでした。

年長 1月の活動

鬼遊び

年少組さんとしっぽ取りをしました。鬼役の時は、年少さんの速さに合わせて走って、優しいお兄さんお姉さんでした。逃げる時は全速力。お兄さんお姉さん、カッコいいーって思ってくれたかな。

こま回し

自分で色を塗ったこまを回せるようになり、みんなで勝負。誰のこまが一番長く回るかな。

雪の日

「ふわふわしている。」「つめたーい。」と言いながら、雪遊びを楽しみました。

雪の日

氷柱(つらら)もできていました。「剣みたい。」と喜んでいました。

令和4年度 2月3日 お楽しみ給食

お楽しみ給食

今日は節分です。節分にちなんだお楽しみ給食!
いただきまーす。

年中 お正月遊び

けん玉遊び

冬休みが明け、新しい年になりました。お正月ならではの遊びに興味津々の子どもたち。

食育かるた

食育かるたにも挑戦しました。チーム戦での勝負。友達と協力しながら、楽しく遊ぶことができました。

凧作り

参観日には凧あげをします。どんな模様にしようか、考えながら製作していました。

凧あげ遊び

おうちの人と一緒に揚げて、楽しかったね。

年少 1月の活動

お正月遊び 凧あげ

凧あげをしたよ。

お正月遊び 凧あげ

お正月遊び 凧あげ

元気いっぱい走ったよ。

お正月遊び 凧あげ

お正月遊び 福笑い

面白い顔になったよ。

お正月遊び 福笑い

目はどこかな。

お正月遊び カルタ取り

たくさん取るぞ。

お正月遊び こま回し

上手に回せるかな。

お楽しみ給食(1月24日)

サンプル

今日はお楽しみ給食の日で、八幡ハッピーセットでした。

第7回 ピジョンクラブ(1月18日)

ピジョンクラブ

おともだちとお遊び中。

ピジョンクラブ

おかあさんとおにのお面を作成中。
学校法人八幡学園
〒657-0038
神戸市灘区深田町1丁目1番3号
TEL.078-851-9377
 FAX.078-851-9373

こども園、保育園の運営
0
0
1
2
4
5
2
6
TOPへ戻る